ふうらい天気予報

犬と遊べるスポットやおもちゃレビュー、犬が食べれる料理情報などを発信していきます!

初心者必見❗️ドッグランデビューの前に知っておきたい5つのルール🐶

こんにちは‼️ふうらいパパです👨

 

犬を飼い始めたら絶対に行きたいところといえば『ドッグラン』ですよね🐕

可愛い犬たちに囲まれて至福の時間です😍

犬を初めて飼い始めた方にとっては

ちゃんと楽しめるか不安、なんとなく入りづらい💦』

と思われている飼い主さんも多いのではないでしょうか❓

f:id:fuuraitenki:20200110082633j:image

【初めてドッグランデビュー】する方に、押さえておきたい5つのポイントを今回はお伝えします😄

  1. 狂犬病予防注射済書とワクチン証明書を準備する💉
  2. 小型犬エリアと大型犬エリアの飼い主の心境とは❓
  3. 子供連れで行く時は要注意❗️
  4. ドッグ『ラン』しなくても大丈夫🙆‍♂️
  5. お局飼い主は気にしない😝

 

それでは解説していきましょう👍

 

狂犬病予防注射済書とワクチン証明書を準備する

感染症を防ぐために狂犬病予防注射済書とワクチン証明書の提示が必要な時があります。

特に有料ドッグランではほぼ100%提示を求められるので、お出かけセットにコピーを常に携帯しておきましょう🙆‍♂️

ふうらい家は何度も忘れて入れなかったことがあるので複数コピーして車においたりしてます💦

f:id:fuuraitenki:20200110005259j:image

ドッグランに入れずふて寝するふうらい

 

 

小型犬エリアと大型犬エリアの飼い主の心境とは❓

犬のサイズごとにエリア分けされているドッグランも増えてきています。

愛犬のサイズのエリアで遊ぶのが基本ですが、多頭飼だと一緒に遊ばせたいですよね💦

罰せられたりすることはありませんが、サイズの違うエリアで遊ぶ時には注意が必要です😭

 

ではサイズの違う犬が入ってきた時、各エリアの飼い主はどう思っているのでしょうか❓

 

小型犬エリアの飼い主

『うちの子が怪我させられたらたまったもんじゃないわ😫』

 

大型犬エリアの飼い主

『うちの子がじゃれついて怪我しても知らないぞ❓万が一怪我させても自己責任だからな⁉️』

…こんな風に思っている飼い主もいると思います。

 

サイズの違うエリアで遊ばせるということは万が一があった場合責任を取らされる可能性がある事を覚悟しなければいけません😫

ドッグランに慣れないうちは愛犬に合ったエリアで遊びましょう😂

f:id:fuuraitenki:20200110005557j:image

『ボク、心は小型犬です🐩』

 

子供連れで行く時は要注意❗️

我が子も愛犬と一緒に遊ばせたい❗️とみなさん思いますよね😄

そんな時も少し配慮が必要です。

  • 子供だけで遊ばせない
  • サッカーなど危険な遊びはさせない
  • 犬を追いかけたり驚かせたりしない

 

子供を放置していると、犬の飼い主達は非常にストレスを感じます😨

子供連れで行く場合は必ず大人も一緒に遊びましょう👶

 

ドッグ『ラン』しなくても大丈夫

犬には個性があり、全ての犬がドッグランが好きな訳ではありません💦

 

犬同士で遊ぶのが苦手な子もいるので、無理に遊ばせず一緒に散歩してあげたりして楽しく過ごせる様にしてあげましょう。

f:id:fuuraitenki:20200110005757j:image

※ふうらい家は雷斗はみんなと走り回り、風太はベンチで飼い主の膝に座って過ごします🙆‍♂️

 

お局飼い主は気にしない

たまに常連組がいるドッグランがあります。

基本いい人が多いですが、ごく稀にマイルールを押し付けてくるお局飼い主がいる場合があります😨

 

おかしいな❓と思ったらドッグランの入り口にそのドッグランの公式ルールが書いてありますので、それを守っていれば大丈夫🙆‍♀️

 

ドッグランの主役は犬達なので、何か言われてもスルーして思いっきり愛犬と遊びましょう😝

 

いかがでしたでしょうか❓

ドッグランはとても楽しい場所ですが、トラブルを防ぐ為にも相手の立場になって考えながら楽しく過ごしましょう😄

 

またしつけや愛犬の悩み相談など実体験を踏まえて発信していきますので、宜しければ読者登録お願いします😂

 

ではみなさん良い一日を🐕