ふうらい天気予報

犬と遊べるスポットやおもちゃレビュー、犬が食べれる料理情報などを発信していきます!

意外と知らない⁉️犬の賢さはどれくらい❓自称天才犬🐶雷斗の場合

こんにちは‼️ふうらいパパです👨

 

犬と住んでいると仕草や行動が人間の子供みたいですごく可愛いですよね😍

犬は動物の中でも賢いと言われていますが実際どれくらい賢いのでしょうか❓

 

犬の知能レベルは人間の2歳児レベル

犬種にもよりますが人間の2歳児並みの知能があるそうです。

犬で最も賢いといわれるボーダコリーは5歳児並みの知能があるらしい🤣

f:id:fuuraitenki:20200109025012j:image

『ボク、実は頭いいよ🐶』

 

ではどれくらいの事を理解しているのでしょうか?

  1. 犬は二語分まで理解できる
  2. 犬は目の前で起きている事だけ理解できる
  3. 犬は自己中心に考える 
  4. 犬は『死ぬ』ということがわからない
  5. 犬は『恥ずかしい』と感じない

一般的に2歳児レベルは自我が目覚め始める頃で自分中心の事しか考えていません。

具体的に解説していきます👶

 

犬は二語分まで理解できる

犬は長い言葉で指示されても理解する事が出来ません💦

単語二つまでの組み合わせなら理解出来るそうなので

『ディスク・ちょうだい』『新聞・とってきて』くらいなら訓練次第でできるかも?

f:id:fuuraitenki:20200109025054j:image

※ディスク大好きボーダコリー雷斗

 

犬は目の前で起きている事だけ理解できる

犬は今この瞬間しか認識がありません。

『さっきトイレ失敗したでしょ⁉️』と言われても犬には飼い主がいきなり怒り出したと混乱してしまいます😨

トイレが出来た・無駄吠えがおさまった瞬間に『偉いね〜😍』と褒めてあげると早く覚えてくれます👍

f:id:fuuraitenki:20200109025110j:image

過去は振り返らない漢 雷斗(2歳)

 

犬は自己中心的に考える

物事を客観視する事が出来ません。

お腹が空けば問答無用で飼い主を叩き起こし、噛みごたえが良ければ飼い主のブランドバックも容赦なく噛みちぎるのです🤪

『大事な物なのになんて事するの⁉️』なんて怒っても無意味なのです。

自分が面白ければいいと思っているのだから🤪

f:id:fuuraitenki:20200109025423j:image

『朝5時でもお腹空いたら起こすよ🤨』

 

犬は『死ぬ』ということがわからない

犬は未来や過去の概念がないので自分がいつか死んでしまうという事を認識していません。

今日この瞬間が全てなのです。

死ぬほど危険な目にあってもすぐ忘れてしまいます😨

慣れている道だからといってノーリードの散歩は絶対に辞めましょう。

f:id:fuuraitenki:20200109025231j:image

『遊びたいけど一緒に歩くよ🐕』

 

犬は『恥ずかしい』と感じない

相手にこう思われるかも?といった感情はありません。あくまで自己中心的に物事を考えます。

罪悪感や反省するという感情もないのでクレートに閉じ込めて反省させるといったことも犬は理解できてないかもしれません💦

『嬉しい・楽しい』といった自分中心な感情にリンクさせたしつけを行うと理解しやすいと思います😊

f:id:fuuraitenki:20200109025358j:image

『怒られるのはやだよ😥』

 

いかがでしたでしょうか❓

成犬だとしても中身は2歳児だと思って接すれば愛犬と良い関係性が築けると思います😃

 

あなたの愛犬は永遠の2歳児

いつまでも変わらぬ愛情を注いであげてくださいね🐶

 

ではみなさん良い一日を🐕