ふうらい天気予報

犬と遊べるスポットやおもちゃレビュー、犬が食べれる料理情報などを発信していきます!

犬のトイレをしつける最も簡単な5つの方法【初めて犬を飼う方必見】

こんにちは‼️ふうらいパパです👨

 

あなたは初めて犬を飼った時の事を覚えていますか❓

愛犬とのこれからの生活を想像してワクワクしますよね😄

 

しかし‼️

そのワクワクから一気に現実に引き戻されるのが

トイレのしつけ

 

部屋中に転がるかりんとう…😰

仕事から帰ると毎日茶色に染まっている愛犬…🐶

臭いで目が覚めるモーニングう◯ち💩

 

我が家も最初はなかなかトイレトレーニングが上手くいかず

『この子は一生うまくトイレが出来ないんじゃないか…』と愕然としていました😭

 

だけど大丈夫‼️

今ではトイレは百発百中❗️

留守番が長くなってもNOお漏らし❗️

トイレに行く時は知らせに来てくれるお知らせ機能搭載❗️

(カレー食べてる時に毎回目の前でするのはやめて😩)

…と見違える様にトイレが得意になりました

f:id:fuuraitenki:20200119174944j:image

出来る様になりました❗️

 

今回はトイレのしつけでお困りのあなたに我が家で実際に効果があったしつけ方法を解説していきます💁‍♂️

 

  1. トイレをするのは良い事だ‼️飼い主の意識改革
  2. 最初からトイレシーツにさせるのは難しい
  3. トイレが出来たら報酬を
  4. しつけグッズは程々に
  5. 室内でのトイレは出来る様にしておく

 

トイレをするのは良い事だ‼️飼い主の意識改革

 

トイレに失敗すると

『またダメか…』『この忙しい時に手間が増えた…』と思ってしまいますよね

f:id:fuuraitenki:20200119175101j:image

実は犬も飼い主のそんな様子をよく見ています。

飼い主がイライラしていると

『トイレするといけないんだ』

『怒られるから食べて隠しちゃおう』

と変な我慢をしてお留守番時に盛大に漏らしてしまったり、食糞をしてしまう原因になります。

 

まずは飼い主自身のマインドを変えましょう

 

失敗しても怒らず淡々と片付け何事もなかった様に振る舞う。

少しでも成功したら盛大に喜ぶ🤣

f:id:fuuraitenki:20200119175213j:image

まずはここから始めましょう

絶対に出来る様になります👌

 

最初からトイレシーツにさせるのは難しい

 

何も知らない状態でいきなり小さなシーツにピンポイントでトイレをするって普通に考えたら難しくないですか❓

 

人間ですら最初はオムツなんです

犬にいきなり出来るはずがありません💦

 

最初のうちは

トイレシーツを繋げて大きいトイレを作る

 

トイレシーツに誘導して出来たらおやつをあげる

(ここにくると良いことがある❗️と思わせる)

 

トイレしそうな時はシーツに連れて行く

(トイレがしたい時にはサインがあります。

そわそわし出したりくるくる回り出したり、肛門が盛り上がってきたり)

 

まずやる事は

トイレにいくと良いことがある

と思わせましょう💁‍♂️

 

また、よくやりがちなのがゲージの中にハウス、水飲み、トイレを一緒にいれて覚えさせようとしてしまいます。

 

犬は綺麗好きなので自分の家や水飲みの近くにトイレがあると嫌がります😰

その点は人間と同じなんですね💦

 

可能ならトイレが分かれている大きめのゲージを買うか、家に誰か常にいる状態ならゲージの外でトイレトレーニングさせるのがおすすめです。

 

中々トイレの場所が覚えられない時は一度部屋中にシーツを広げて自由にトイレさせてみましょう。

もしかしたらトイレの場所が何か不快な場所だった可能性もあります😨

(冷蔵庫の音が気になる・隙間風で寒いなど)

 

 

トイレが出来たら報酬を

トイレが少しでも成功したら盛大に喜んでおやつをあげましょう‼️

完璧を求めてはいけません

少しでもトイレにかかっていたら褒めてあげましょう

f:id:fuuraitenki:20200119175517j:image

褒める時はオーバーリアクションで🤣

 

繰り返し続けているとトイレがしたくなったら飼い主を呼びに来るようになります。

この『トイレお知らせ機能』が搭載されると

後片付けが非常に楽になります👌

 

トイレに慣れてきたらトイレコールもやっていきましょう。

 

愛犬がトイレにきたら

『トイレ❗️トイレ❗️トッイッレ〜‼️』とコールします。

これが習慣付くとトイレコールでトイレを誘発させる事が出来る様になります。

 

しつけグッズは程々に

臭い付きシーツやスプレーなど様々なグッズが売っていますがあくまで補助的に使いましょう。

トイレしつけグッズで劇的に良くなることはありません

 

基本は飼い主がしっかりトレーニングの時間を作り、しつけグッズはトイレにくるきっかけ程度になれば良いでしょう。

 

室内でのトイレは出来る様にしておく

 

『散歩中しかトイレしない』というのは長い目で見るとあまり良くありません😰

 

なぜならシニアになった時や飼い主が怪我などで散歩出来なくなった時にトイレが出来ず無理に我慢して病気になってしまう恐れがあります。

 

特に中〜大型犬は室内でトイレさせるのは難しい&抵抗があると思います💦

大きいトイレを用意するか、お風呂でさせるなど将来的に家でもトイレが出来る様にトレーニングしておきましょう。

 

まとめ

  • まずは飼い主の意識を変える
  • トイレが出来たら報酬をあげる
  • しつけグッズに頼りすぎない
  • 外でも家の中でもトイレ出来る様にする

 

最初はなかなか上手くいかず落ち込む事も多いと思います😰

しかしコツコツと毎日続けていれば必ず出来る様になります‼️

 

愛犬と楽しくトイレトレーニングをして行きましょう🐕